のんびり日和

趣味や日々のつれづれ。

神秘の大宇宙

私、こういう番組大好きで、延々と見ていられます。

アマゾンプライムにあがっているので、日本語バージョンを雑務をしている横で流していたりします。

いや〜、ipad pro様々です!





宇宙って広すぎて怖いけど、何故か惹かれます。

今一番気になっているのはオリオン座のベテルギウスが、いつ超新星爆発するのかって事。

ベテルギウスは比較的近い所にあるので、爆発した瞬間にジェットが出て、そのジェットがひょっとしたら地球に届くんじゃないか、そして届いたとしたら人類は生き残れないんじゃないかって言われていますから、他人事ではないのですよね。

角度的に逸れる算段らしいのですが。
ちょっとでもズレたら…。
ま、一瞬の出来事なのでしょうけど。

もしジェットが逸れて地球が無事だったら、昼間でも空に眩いベテルギウスが見れる筈です。

是非とも生きてる内に見てみたいなぁ!






少し前に宇宙科学の権威だったホーキング博士が亡くなって、地味にショックでした。

世間では余り騒がれなかったけど、私にとっては超有名人だったので…。
晩年は大丈夫かな?という発言をしていたようですが、偉大な人でした。

ご冥福をお祈りいたします。






同じく量子力学も好き。

得意なのではなく下手の横好きですが(ヽ´ω`)

ストロンチウムは赤、ナトリウムは黄色、カリウムを火にくべると紫の光が出るとか、凄くないですか?

マクロとミクロの世界は、非常に面白いです。

普段、そこかしこにあるものなのに、学んでいくと「そうだったんだ!」と改めて考えさせられます。

常識を疑え、という事なのでしょうかね?