のんびり日和

趣味や日々のつれづれ。

【映画】バック・トゥ・ザ・フューチャー

超有名なタイムトラベル物の金字塔『バック・トゥ・ザ・フューチャー』をご紹介します。

随分古い作品ですが、今見ても凄く面白いスティーブン・スピルバーグの作品です!

以下、ネタバレまくり。

























今時(当時は)のバンドマンであるマーティ・マクフライには変わった友人がいて、発明家のエメット・ブラウン(ドク)である。

彼はその昔、タイムマシンの一部を思いつき、それを元に実験をしてきた。

ドクはタイムマシンに必要な燃料であるプルトニウムを過激派と取引して入手し、その実験に友人であるマーティを誘ったのだった。

マーティにカメラを回させたドクは飼い犬であるアインシュタインをタイムマシンに乗せ、五分後の世界に送り出す。

無事に成功するとタイムマシンの時間をタイムマシンを思いついた年代にセットして、その当時の思い出を語るのだった。

そうこうする内に騙された過激派たちがやって来て、ドクとマーティを襲う。

ドクは銃で撃たれて倒れてしまうが、マーティはタイムマシンに乗って過激派達とカーチェイス

過去、雷が落ちて壊れてしまった時計塔の目の前で、一回分しか燃料を乗せてないタイムマシンに乗り、過去に遡るのだった。

**

この作品の面白い所は、タイムマシン自体もそうですが、過去に行ってしまったマーティが両親の出会いを邪魔してしまって、自分が生まれなくなるというパラドックスをどうにかして回避し、気弱で虐められっ子だった父に、結果的に自信をつけさせ、戻った未来ではより幸せになっていた……というハッピーエンドな所です。

あとカルバン・クライン!(^^)

予期せぬトラブル、そして存在の危機、からの〜大団円。

音楽、脚本、配役、小道具、伏線。

どれを取っても最高峰な、いつまでも色褪せない素晴らしい作品です。

続く……さえなければ!(笑)

まあ、私が一番好きなのは3なんですけどね!

3は音楽が凄く好きでCDをよく聞きました。

明るいタイムトラベル作品を探している方は必見です!