のんびり日和

趣味や日々のつれづれ。

【映画】ロード・オブ・ザ・リング②二つの塔

ロード・オブ・ザ・リングの第二弾である『二つの塔』です。

全体的に戦闘シーンが多かった。


この先、ネタバレあります。










第一弾の『旅の仲間たち』の終盤で、魔法使いである『灰色のガンダルフ』と、人間である『ゴンドールのボロミア』を失い、三手に別れます。

指輪を壊すためにラスボスである『サウロン』の元へ向かったホビットの『フロド』と『サム』。

指輪を持っているフロドを庇うために囮になり、オーク達に捕まったホビットの『メリー』と『ピピン』。

メリーとピピンを救うためにオーク達を追った、ストライダーこと馳夫さ……いえ、『アラゴルン』と、森のエルフである『レゴラス』と、ドワーフの『ギムリ』。





フロドとサムは、指輪を追っていた『ゴラム』に気づいて三人で旅を続けますが、途中でゴンドールのボロミアの弟である『ファラミア』に見つかり、指輪の存在を知られてゴンドールに連れて行かれようとする。

メリーとピピンは辛うじてオークから逃げ、木の民エントである『木の髭』達と出会い、戦いに参加するよう助けを求めます。

オークを追っていたアラゴルン達三人は、人間の国であるローハンを追い出された『エオメル』に出会い、昨晩オークの群れと戦いホビットはいなかったと知らされます。しかし、足跡が残されていて、その先で失ったと思っていた灰色から白に進化した『ガンダルフ』と出会いローハンに向かうも、ローハンの王『セオデン』は白の魔法使いである『サルマン』に乗っ取られていた。ガンダルフの力で正気を取り戻したセオデン王は民を連れて館を放棄する事にします。
【ヘルムの砦】に移動する最中、勢力を増大していたオークに襲われてアラゴルンは崖から落ちるが、恋人のエルフであるアルウェンのお陰で助かります。そのアルウェンは不死の国に向かおうとしていた。

ヘルムの砦にやってきたローハンの民ですが、オークの襲撃により兵力が削られていて、女子供ばかりとなっていた。しかし、ロスロリアンのエルフ達が加勢に来てくれて何とか体裁を整える。
(ここの戦闘シーンが長い!)
サルマンはオークの勢力を増大し、ヘルムの砦を攻めようとしていた。

メリーとピピンが説得するも、戦いを渋るエント達。二人は木の髭を誘導して森の大部分がサルマンやオークに刈り取られているのを見せ、怒ったエントたちは玉砕覚悟でサルマンとオーク達に総攻撃を仕掛け、オークの砦を水浸しにしてしまいます。

苦戦するヘルムの砦。そこに、ガンダルフが国を追い出されたエオメルの軍勢を連れてきて形勢が逆転。オークを追い払います。

フロドとサムとゴラムもまたゴンドールの砦でオークに襲われ、フロドが指輪を使うとサウロンの使いがやって来た。それを見たファラミアは漸く指輪の危険性を悟り、三人を開放したのだった。





圧巻だったのが、怒ったエントが投石攻撃をする所と、戦闘シーン。

本当はゴラムのいざこざや、アラゴルン関係の恋愛事情(エオウィンとか)なども色々と盛り沢山でしたが、第三弾に取って置きたいと思います!

(というか粗筋書いただけで終わってしもた)



ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 スペシャル・エクステンデッド・エディション [DVD]

ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 スペシャル・エクステンデッド・エディション [DVD]

↑私が買ったときより断然安い(*_*)お買い得です!