のんびり日和

趣味や日々のつれづれ。

リボ払いの罠から人生が見える

その昔、気軽な気持ちでリボ払いにした所、一向に支払い終わらなくて「何で?!」と思った事があります。



私は昔から現金払いが当たり前で、分割払い自体が馴染めなかったのですが、夫が大きな物を買うときに(十数万円)リボ払いにしちゃったんですよね〜。

その時の夫は銀行の審査がどうのとか言ってました。




手元に現金持ってたんですよ?

なのに分割というかリボ。

今なら何故? と思いますし、「無駄だよね?」とキッパリ言いますね。(これでも昔は可愛かったのです……)




結婚したばかりだったので、その時の私は疑問にも思いませんでしたが、いつまでたっても支払い終わらず、一括だったら最初だけですんだのに、一体幾ら取られるんだ!? と。




まあ、私は結婚するまで大きな買い物はノートパソコンの24万くらい(現金払い)で借金もしたことがなく、夫はご実家の戸建て(義父母が住んでるので、おそらくこの先ずっと住めない)やら、車やらでローンに慣れていたんでしょうけど、それにしてもリボは酷かった。




今は、中古の軽を現金払いで買って、我が家のローンは中古のご実家(結局、私達は住めない!強調)だけです。

私は嫁の立場なので、何も言いませんが…。





なので結婚する時は、相手に不要な借金(勿論ローンも)がないかどうか聞いてみてください。

そして支払い金額とその期限を聞いておいた方がいいでしょう。




気軽にローンとかリボ払いとか組んじゃう人は、どんなに良い人でも、あんまり深く考えてない人か、超お金持ち(落ちぶれた時に壊滅的ダメージ)で、少し金銭感覚を疑った方が良いです。



よくよく考えて組んでるならともかく、「そういえば、おかしいよね?」的な考えのパートナーだと後々、非常に困ります。




最悪、うちみたいに将来住む家がない!

ローン払ってたのに!(強調)

どうしよう!



という事も考えられます。(いや、マジで)





夫はとても良い人なんですけど、親の言いなりというか、お金の事は自分の方が知ってるし……みたいな人です。


少しでも「あれ?」と思ったら、何でも聞いて、疑問をぶつけたほうがいい。


駄目なら早々に次の手を考える。



それが最終的に自分の身を守ります。



無知は罪ではありませんが、明らかに損です。

私は色んな事の情報収集にスマホを活用する事にしてます。

使えそうな情報は逐一スクショを取って、定期的に吟味するようにしています。




私は、この先ローンは組まないでしょう。



それで例え選択肢が減ったとしても、多分組まないと思います。



お金をためて現金一括払い。



結局これが一番出費が少なく済みますから。