のんびり日和

趣味や日々のつれづれ。

『とりかえばや』完結!

さいとうちほ先生の『とりかえばや』完結しましたね!

毎月楽しみにしていた漫画で、昔の少女漫画で同じ題材だった『ザ・チェンジ』も大好きでした。




iPad Proを買ったので、そろそろ電子書籍に切り替えようかと思っていたのですが、この作品だけは現物で持っていたかったのでAmazonで原画集付きの限定版を購入。



↑ まさしく、これです!!




というのも体調不良で外出できなかった事もあって予約出来ず、夫に買い物を頼んだのですが、どの書店でも売り切れで。

やっぱりネット経由は早いし便利ですね!





『とりかえばや』が連載していたflowersもね。

書店でゲットするの非常に困難なんですよ。

発売日に本屋に行っても売り切れ、という事があったりして。

どんだけ売れてるのか?
それとも入荷が困難なのか?

ともかく最終巻である『とりかえばや(13)』を無事ゲットしました!





**

ネタバレあります。ご注意を。

**




内容は、ほとんど古典の『とりかえばや物語』なんですが、大幅に違う設定もありましたね。

っていうか、改めて、こんな古典があるなんて画期的というか、凄いというか、今ですら応用編みたいな物語がある事から、日本人の想像力は凄いな、と思います。




ここに出てくる帝(みかど)は、後の天皇陛下なんですよね。

雛人形でいうと一番上にいる男性で、
隣が中宮(ネタバレになりますが涼子)。

こういう世継ぎ問題があるから、昔の帝や将軍(徳川家とか)は一夫多妻制だったんですよね。





最終巻は疾走気味というか、急いで纏めた感がありましたが、よく丸くおさめたな〜と感動する終わり方でした。



姉姫の悩みは帝の粋な計らいで解消し、
弟君の恋も成就して、

私が、一体どうするんだろう? と思ってた、『石蕗との因縁』と『帝の疑念』を、あんな風にかわすとは!

最後までハラハラした展開で非常に面白く大満足です!



詳しくは省きますが、本当に面白かったです!

完結おめでとうございます!

さいとうちほ先生、お疲れ様でした!